くつろぎの時間

自由に軽やかに今を生きる

昼休みに電気を消す職場での過ごし方! 1人で快適にリフレッシュする方法

昼休みに電気を消す職場での過ごし方! 1人で快適にリフレッシュする方法

職場での昼休みをどのようにお過ごしでしょうか?

同僚との雑談、スマホを見る、昼寝・・・

私が働いている職場では、昼休みに電気を消す慣習があります。

部屋が暗く、なんとなく気分がどんより。読書などはしにくいです。

 

せっかくの昼休み、快適にリフレッシュしたいですね。

私は「部屋は暗いし、休憩時間に何をすればいいの?」と思った時期もありました。

ですが色々試してみて、今では快適な昼休みを過ごしています。

この記事では、1人で快適に過ごせる昼休みの過ごし方をご紹介します。

職場での昼休みの過ごし方に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

職場の昼休みは1人で過ごしたい⁉

私は以前、昼休みは同僚数人とおしゃべりして過ごしていました。

おしゃべりは気分転換になり、楽しかった時期もありました。

ですが、同僚の1人とちょっとしたトラブルがあり、今は1人で過ごしています。

同僚とのおしゃべりでは、興味がない話題に合わせないといけないことも多かったです。

今は1人で過ごすので、人に気を遣う必要もなく、楽になりました。

 

私が働いている職場では、ほとんどの人は1人で過ごしています。

昼休みを1人で過ごすのか、誰かと過ごすのかはそれぞれ、自分にとって居心地よい方を選ぶとよいかと思います。

 

 

電気を消す職場での昼休みの過ごし方

私の勤務する職場では、昼休みに電気を消します。

明るい部屋で昼休みを過ごしたいのですが、暗い方が良い人もいるのでしょう。

その中で、以下のような快適にリフレッシュする方法を試しています。

 

食事を味わって食べる

以前はスマホなどを見ながら、片手間にお弁当を食べていました。

今はゆっくり味わってお昼ご飯を食べるようにしています。

ランチョンマットを敷くと、普段のお弁当も豪華な印象に変わります。

食事をしっかりかんで味わって食べるようにするだけで、満足感がぜんぜん違います。

 

お弁当を持ってきていない日は、外食しています。1人での外食は良い気分転換になります。

 

散歩や軽い運動をする

外にでて、散歩をするのもおすすめです。

デスクワークが続くと、目も疲れます。散歩して公園の緑を見たり、軽い運動をするとリフレッシュできます。

 

昼寝をする

せっかく電気を消してあるので、お昼寝には最適です。

寝なくても、目を閉じているだけで、リラックスできます。

私は好きな音楽を聴きながら10分程度、昼寝しています。

 

あまり長時間眠ると、夜の睡眠の妨げになり、生活リズムが崩れてしまうことも。

仮眠は15〜20分程度が適切だとされています。

 

おすすめできない昼休みの過ごし方

昼休みは休憩時間なので、どのように過ごそうが自由です。

以下は私が実際にしてみて、疲れが残る過ごし方です。

 

スマホをずっと見る

私は仕事でパソコンの画面を見ることが多いです。

昼休みまで、スマホをずっと見ていると目が疲れました。

スマホがあれば何時間でも過ごせそうですが、お昼休みくらい目を休めたいと思い、今はほとんど見ていません。

 

同僚との雑談で愚痴や悪口を言う

昼休みに同僚と雑談するのなら、楽しい話題がおすすめです。

愚痴や悪口を避けることが、自分を守ることにつながります。

また、プライベートな話題も、ある程度親しくなるまでは避けたほうが無難です。

 

まとめ

昼休みに電気を消す職場で、1人で快適にリフレッシュする方法をご紹介しました。

基本的には休憩時間をどのように過ごすのかは、個人の自由です。

1人で過ごすのも同僚と過ごすのも、それぞれメリットとデメリットがあります。

 

もし、1人で昼休みを過ごすなら、ずっとスマホを見ているより、散歩や軽い運動をすることで、リフレッシュできます。

せっかくの休憩時間なので、心地よく過ごして午後からの仕事に備えたいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。この記事が何かのお役に立てば、嬉しいです。

それでは今日もくつろぎの時間をお過ごし下さい。